遅ればせながら 4
2006年1月4日一つ書いてなかった
苺ましまろ A
合法(かわいい)は正義!!!
漫画の話をミックスした構成。1クールでちゃんと区切りがついて良かった。小牙標準装備は憎いですね。
で、浜松の北にあるら辺を舞台にしたまたーりコメディと位置づけるとしよう。キャラに移ると、僕は美羽>ANA=伸恵>茉利>千佳となってる。個性言うよりも掛け合いの方が重要な気もするが仕方ない。中の人も同じ順位になると思う。てことで、暇を持て余すお伴にどうぞ
さて
ゾイド ジェネシス B+
ゾイド3部作で一番方向性がオカシオな作品。3クール目のEDを見る限り狙ってるとしか思えない・・・。
機体はライガーと飛行ものを除いてどうでもいいのばっかなのでスルー。前2作と違い一回文明が滅びたという有りがちな設定なのでビーム、ミサイルの様な文明の利器が無いに等しい。戦闘シーンを見ると血+を見てるようで悲しくなる。
でキャラだが、熱血ショタと元プリンセスツンデレと姉キャラかつお色気担当と軍所属のお色気担当2と腐女子向け青年と張飛みたいな人と・・・。うわ、この状況をどうすればw
キャストだって気を使ってる。ショタ・平田宏美、ツンデレ・こやまきみこ、姉・伊藤静 その他きーあんなり松本保典なりとかいる。
まあその、どうでもいいアニメなんで。
創聖のアクエリオン AA
神。いや神。
OPも神、言ってる事も神、演出も神。ロボものの中では今年一番面白い作品だった。パクリ疑惑も浮上したが、面白さに変わりは無い。
まずOPから話すと、神。今から(アクエリオンの話は未来です)12000年前と言ったらムー大陸が一夜のうちに沈んだ年じゃないか。地軸が異常に傾いた時期じゃないか。なんてことするんだ。神が怒っちゃ駄目だ。
でメカが変わっていて3つの戦闘機が合体するシステム。レンジャーものを思い出すが精神が協調してないといけない。合体の時はどうやら至福の時らしい。技は特に決まってなくて毎度個性的かつそのまんまの技名がつく。(失恋速攻、嫉妬変性剣、超3D無限剣等)だから戦闘シーンの盛り上がりようは半端じゃない。毎回楽しみだったからね。
とにかく奥が深いから何度も観たい。今一番Gyaoで流して欲しい作品だ。
タ行
タイドライン・ブルー A+
1話で出産の話を入れたのは確かにびびった。そういう思惑があったから監督さんの勝利かな。
大和が島の上に乗っかってるのはどうかと思うが戦艦はかっこいいもので。で大きな特徴と言ったら皆表情が豊か。無人惑星サヴァイブにも見られたが顔が崩れるのはよく使われる表現。他のスタッフじゃやらないからそこはとてもオリジナル。普通にしてる時とのギャップが激しくて顔で笑える数少ないアニメじゃないかな〜と思う。
声優はあまり金使ってないよ。まあ有名な人呼んだ所で評価変わるアニメじゃないから阪口大助で充分。あのキャラ好き。
で最終話を放映しなかったテレ朝には毎度ウザスな訳だが。
月詠 −MOONPHASE− B+
お馴染みネコミミモードの作品。のっけから電波ゆんゆんだったが意外と真面
目にやってました。
幾分嘘です・・・
確かに、ぱにぽにだっしゅ!を観たらそんな気は起きないでしょう。しかし、実際はやけに猫耳を強調しドリフのコントを思わせる演出を行ってるんです。先人の知恵ってものだ。
セールスにも特徴があって、よく分からない特典が色々。DVDの宣伝見ると本当に本編を収録しているのかという気分になる。あと
キャラは、まあ結局のところ葉月が際立ちすぎ。でかみちゅ!ブックレットに「猫ミミ女王声優」って書いてあるのは余談。意外と評価が低めなのは、演出の高望みのせいでシリアスの時に「つまんね」と思ってしまったから。これは意識の問題でしょうか。反省。
ちなみに、ED作曲者は危険なアネハの音楽作った。アニソン界では結構名の通った人なのかも
ツバサ クロニクル B
やべえ、危うく糞ニクルと書くところだったw
クロニクルが糞ニクルたる所以は声優にあって、入野自由、浪川大輔、菊池美香の3汚物のせい。菊池美香の大根は見てて哀れになる。それはどの出演番組でも同じ事。
で、株が上がったのは牧野由衣。この番組をきっかけに活動範囲が広がったのだが声は可愛いし音大生だから歌だって当然上手。ツバサ劇場版他創聖アクエリオン、ARIAにそれはそれは名曲を残した。稲田徹は相変わらず渋い。
NHKだから絵が綺麗に見えるのだが多少乱れてしまったのは勿体無い。今後半2クールを前に再放送してるからまだ間に合う。何目的で見るかは実際見てから決めても遅くない。多少後悔するだろうが。
ナ行
ノイタミナ ハチミツとクローバー A+〜AA
フジテレビが以前時間変更や放送休止が多く不調に終わったアニメ枠を改変し、「ドラマのようなアニメ」をテーマに設けたコーナー、それがノイタミナ。逆から読むとanimation。
その第1弾だが、原作がそういうテイストになっていたため殆どいじらずに放送でき、性別を問わずかなり高い評価を得た。衣装協力がついたり、SonyMusicから一流アーティスト達の楽曲提供があったりハチクロカフェをわざわざ作ったのもフジテレビが力を入れていた証拠。
本編は漫画を読んでから見たほうがいい、と思う。テレビつけながら漫画を見る同時進行も慣れたら薦める。原作のクオリティをそのまま反映してるような感じだから。
キャストだが、最初は大根だったもののノエインだとそうでもなくなった工藤晴香と、2作品連続共演した藤原啓治、大原さやか、マイメロの怪OPを歌う高橋美佳子、ハマリ役うえだゆうじ、同じくハマリ役杉田智和、神谷浩史、出る意味があったのか疑わしいゲストのKABA.ちゃん等。実力派だな〜
多くの心を動かしたフジ作品2005年の名作。
ハ行
ぱにぽにだっしゅ! AA
月詠スタッフが送る多角コメディー。漫画は途中からすごくシュールな事になっているがアニメは凄まじい。色々とつっ込む所がありすぎる。
演出だが、多分トリック大いに参考になったはず。
骨董のセンス、筆文字、黒板や半紙に書いてある内容、トリッククオリティから学んだところは多い。ただあのネタは分かれば分かるほどヲタ度が高まる特典付き。オールマイティな知識が要求される。
さて、ぱにぽには話によって色々なシチュを用意している。とりあえず漫画に加えやってみたいジャンルは全部やりましたという感じなのだろうが。わざわざその為に別会社の手を借りるあたりは職人魂なのだろう。崇める必要がありそうだ。
キャストは斎藤、神谷、麦人、石毛、山崎、門脇、櫻井、松来が月詠から続投。 いや、大杉だろ。
これにまあ沢山有名な人が共演している。やはり沢城の声は萌える。ベッキーと一条さんが会話すればかみちゅ!臭がする。いろんなコラボが見れて楽しい
見てない人は人生の楽を1%失っている。
次回はとうとうあの作品から
苺ましまろ A
合法(かわいい)は正義!!!
漫画の話をミックスした構成。1クールでちゃんと区切りがついて良かった。小牙標準装備は憎いですね。
で、浜松の北にあるら辺を舞台にしたまたーりコメディと位置づけるとしよう。キャラに移ると、僕は美羽>ANA=伸恵>茉利>千佳となってる。個性言うよりも掛け合いの方が重要な気もするが仕方ない。中の人も同じ順位になると思う。てことで、暇を持て余すお伴にどうぞ
さて
ゾイド ジェネシス B+
ゾイド3部作で一番方向性がオカシオな作品。3クール目のEDを見る限り狙ってるとしか思えない・・・。
機体はライガーと飛行ものを除いてどうでもいいのばっかなのでスルー。前2作と違い一回文明が滅びたという有りがちな設定なのでビーム、ミサイルの様な文明の利器が無いに等しい。戦闘シーンを見ると血+を見てるようで悲しくなる。
でキャラだが、熱血ショタと元プリンセスツンデレと姉キャラかつお色気担当と軍所属のお色気担当2と腐女子向け青年と張飛みたいな人と・・・。うわ、この状況をどうすればw
キャストだって気を使ってる。ショタ・平田宏美、ツンデレ・こやまきみこ、姉・伊藤静 その他きーあんなり松本保典なりとかいる。
まあその、どうでもいいアニメなんで。
創聖のアクエリオン AA
神。いや神。
OPも神、言ってる事も神、演出も神。ロボものの中では今年一番面白い作品だった。パクリ疑惑も浮上したが、面白さに変わりは無い。
まずOPから話すと、神。今から(アクエリオンの話は未来です)12000年前と言ったらムー大陸が一夜のうちに沈んだ年じゃないか。地軸が異常に傾いた時期じゃないか。なんてことするんだ。神が怒っちゃ駄目だ。
でメカが変わっていて3つの戦闘機が合体するシステム。レンジャーものを思い出すが精神が協調してないといけない。合体の時はどうやら至福の時らしい。技は特に決まってなくて毎度個性的かつそのまんまの技名がつく。(失恋速攻、嫉妬変性剣、超3D無限剣等)だから戦闘シーンの盛り上がりようは半端じゃない。毎回楽しみだったからね。
とにかく奥が深いから何度も観たい。今一番Gyaoで流して欲しい作品だ。
タ行
タイドライン・ブルー A+
1話で出産の話を入れたのは確かにびびった。そういう思惑があったから監督さんの勝利かな。
大和が島の上に乗っかってるのはどうかと思うが戦艦はかっこいいもので。で大きな特徴と言ったら皆表情が豊か。無人惑星サヴァイブにも見られたが顔が崩れるのはよく使われる表現。他のスタッフじゃやらないからそこはとてもオリジナル。普通にしてる時とのギャップが激しくて顔で笑える数少ないアニメじゃないかな〜と思う。
声優はあまり金使ってないよ。まあ有名な人呼んだ所で評価変わるアニメじゃないから阪口大助で充分。あのキャラ好き。
で最終話を放映しなかったテレ朝には毎度ウザスな訳だが。
月詠 −MOONPHASE− B+
お馴染みネコミミモードの作品。のっけから電波ゆんゆんだったが意外と真面
目にやってました。
幾分嘘です・・・
確かに、ぱにぽにだっしゅ!を観たらそんな気は起きないでしょう。しかし、実際はやけに猫耳を強調しドリフのコントを思わせる演出を行ってるんです。先人の知恵ってものだ。
セールスにも特徴があって、よく分からない特典が色々。DVDの宣伝見ると本当に本編を収録しているのかという気分になる。あと
キャラは、まあ結局のところ葉月が際立ちすぎ。でかみちゅ!ブックレットに「猫ミミ女王声優」って書いてあるのは余談。意外と評価が低めなのは、演出の高望みのせいでシリアスの時に「つまんね」と思ってしまったから。これは意識の問題でしょうか。反省。
ちなみに、ED作曲者は危険なアネハの音楽作った。アニソン界では結構名の通った人なのかも
ツバサ クロニクル B
やべえ、危うく糞ニクルと書くところだったw
クロニクルが糞ニクルたる所以は声優にあって、入野自由、浪川大輔、菊池美香の3汚物のせい。菊池美香の大根は見てて哀れになる。それはどの出演番組でも同じ事。
で、株が上がったのは牧野由衣。この番組をきっかけに活動範囲が広がったのだが声は可愛いし音大生だから歌だって当然上手。ツバサ劇場版他創聖アクエリオン、ARIAにそれはそれは名曲を残した。稲田徹は相変わらず渋い。
NHKだから絵が綺麗に見えるのだが多少乱れてしまったのは勿体無い。今後半2クールを前に再放送してるからまだ間に合う。何目的で見るかは実際見てから決めても遅くない。多少後悔するだろうが。
ナ行
ノイタミナ ハチミツとクローバー A+〜AA
フジテレビが以前時間変更や放送休止が多く不調に終わったアニメ枠を改変し、「ドラマのようなアニメ」をテーマに設けたコーナー、それがノイタミナ。逆から読むとanimation。
その第1弾だが、原作がそういうテイストになっていたため殆どいじらずに放送でき、性別を問わずかなり高い評価を得た。衣装協力がついたり、SonyMusicから一流アーティスト達の楽曲提供があったりハチクロカフェをわざわざ作ったのもフジテレビが力を入れていた証拠。
本編は漫画を読んでから見たほうがいい、と思う。テレビつけながら漫画を見る同時進行も慣れたら薦める。原作のクオリティをそのまま反映してるような感じだから。
キャストだが、最初は大根だったもののノエインだとそうでもなくなった工藤晴香と、2作品連続共演した藤原啓治、大原さやか、マイメロの怪OPを歌う高橋美佳子、ハマリ役うえだゆうじ、同じくハマリ役杉田智和、神谷浩史、出る意味があったのか疑わしいゲストのKABA.ちゃん等。実力派だな〜
多くの心を動かしたフジ作品2005年の名作。
ハ行
ぱにぽにだっしゅ! AA
月詠スタッフが送る多角コメディー。漫画は途中からすごくシュールな事になっているがアニメは凄まじい。色々とつっ込む所がありすぎる。
演出だが、多分トリック大いに参考になったはず。
骨董のセンス、筆文字、黒板や半紙に書いてある内容、トリッククオリティから学んだところは多い。ただあのネタは分かれば分かるほどヲタ度が高まる特典付き。オールマイティな知識が要求される。
さて、ぱにぽには話によって色々なシチュを用意している。とりあえず漫画に加えやってみたいジャンルは全部やりましたという感じなのだろうが。わざわざその為に別会社の手を借りるあたりは職人魂なのだろう。崇める必要がありそうだ。
キャストは斎藤、神谷、麦人、石毛、山崎、門脇、櫻井、松来が月詠から続投。 いや、大杉だろ。
これにまあ沢山有名な人が共演している。やはり沢城の声は萌える。ベッキーと一条さんが会話すればかみちゅ!臭がする。いろんなコラボが見れて楽しい
見てない人は人生の楽を1%失っている。
次回はとうとうあの作品から
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