鉄男の旅
2007年3月16日郡山行ってきたおwww
まあ親戚のほうに用事で行ってきたというのが本当なんだが、いかんせん自分は鉄オタなんで、まあそれ系の活動をしてた訳で。
JR東日本3月18日付のダイヤ改正で、東北本線及び磐越西線の455系運用が消え、現存車両は廃車になるんだそうで、「これはひどい」と思ってなんとしても最後を見届けようと思い郡山に行ったんです。
新幹線で郡山へ。まず郡山車両センターで455系グリーンライナーの解体作業が行われているのを見て心が折れた。痛い。あまりに痛い。これがジャンクの辿る末路である。だからと言ってこの廃車は止められない。自分に止められる力があれば・・・と思ったりもするがそんな力があろうはずも無く、ただただ台車が外され、屋根が剥ぎ取られ、金属の塊になって行くその様を、自分はフェンスの外で見るしかない。効率化の波の中で、こうした不適合車は淘汰され、その内記憶からも淘汰されてしまうのだろう。
どんだけだし
しかしここで気づいた。模型を通して、人は現実逃避するのだと。自分が模型を大切にしている限りは、実車よりも長く保存の利くそれに思いを注ぎ、過去の存在も現在形で見ることができる。そして自分の管理下におくことで安心感を得るのだ。もちろんそこに想起が入るのだが、もう無い実物を見るよりは等身大でなくても実物といえるものを見て行ったほうが実感が湧くだろう。模型が写真よりも優れている点はそこのある。もちろん現在活躍中の車両だって保険で持っておくに越したことは無いのだ。あぁ、持っててよかった鉄道模型。
・・・さて、郡山から一路会津若松へ。行きはあかべぇ塗装にグリーンライナーの6両編成。6両編成はラッシュ時にしか使われないのでちょいと珍しい。帰りはクロハ455-1を連結するあかべぇ塗装ではない編成で、これは貴重。G(グリーン)車時代の面影が残る編成でとても風流だった。455系のあとを継ぐのは719系だが、磐越西線用に塗装換えするのだろうか。気になるところである。
その他、タキ1000-731〜734(川崎貨物、日本オイルターミナル 青のボディに楕円がいくつか描かれている。)やキハE130(水郡線運用が初デビュー。磐越東線にも導入してほしいとは思う。)を見た他色々収穫があった。ここ1年郡山に行ってないのもあるし貨物列車に興味が出始めたのもある。
旅費なんか気にしてたら負けだろ
では
まあ親戚のほうに用事で行ってきたというのが本当なんだが、いかんせん自分は鉄オタなんで、まあそれ系の活動をしてた訳で。
JR東日本3月18日付のダイヤ改正で、東北本線及び磐越西線の455系運用が消え、現存車両は廃車になるんだそうで、「これはひどい」と思ってなんとしても最後を見届けようと思い郡山に行ったんです。
新幹線で郡山へ。まず郡山車両センターで455系グリーンライナーの解体作業が行われているのを見て心が折れた。痛い。あまりに痛い。これがジャンクの辿る末路である。だからと言ってこの廃車は止められない。自分に止められる力があれば・・・と思ったりもするがそんな力があろうはずも無く、ただただ台車が外され、屋根が剥ぎ取られ、金属の塊になって行くその様を、自分はフェンスの外で見るしかない。効率化の波の中で、こうした不適合車は淘汰され、その内記憶からも淘汰されてしまうのだろう。
どんだけだし
しかしここで気づいた。模型を通して、人は現実逃避するのだと。自分が模型を大切にしている限りは、実車よりも長く保存の利くそれに思いを注ぎ、過去の存在も現在形で見ることができる。そして自分の管理下におくことで安心感を得るのだ。もちろんそこに想起が入るのだが、もう無い実物を見るよりは等身大でなくても実物といえるものを見て行ったほうが実感が湧くだろう。模型が写真よりも優れている点はそこのある。もちろん現在活躍中の車両だって保険で持っておくに越したことは無いのだ。あぁ、持っててよかった鉄道模型。
・・・さて、郡山から一路会津若松へ。行きはあかべぇ塗装にグリーンライナーの6両編成。6両編成はラッシュ時にしか使われないのでちょいと珍しい。帰りはクロハ455-1を連結するあかべぇ塗装ではない編成で、これは貴重。G(グリーン)車時代の面影が残る編成でとても風流だった。455系のあとを継ぐのは719系だが、磐越西線用に塗装換えするのだろうか。気になるところである。
その他、タキ1000-731〜734(川崎貨物、日本オイルターミナル 青のボディに楕円がいくつか描かれている。)やキハE130(水郡線運用が初デビュー。磐越東線にも導入してほしいとは思う。)を見た他色々収穫があった。ここ1年郡山に行ってないのもあるし貨物列車に興味が出始めたのもある。
旅費なんか気にしてたら負けだろ
では
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